コラム

機械器具設置工事ってどんな工事?

こんにちは!香川県高松市に拠点を構え、風力発電設置工事、機械機器設置工事、機械据え付け工事などを行っております、有限会社藤井重量建設です。
皆さまは、機械機器設置工事という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
多くの方が聞いたことのない、知らない工事だと思います。
しかし、この工事は私たちの生活を支えている存在なのです。
そこで今回は、機械機器設置工事について簡単にご紹介したいと思います。

機械を組み立てて設置する

機械器具設置工事を一口で表現するならば、機械を組み立てて設置する工事ということになります。
重要なのは、機械の組み立てがあるという点です。
機械の設置というと、エアコンや照明などの設置を思い浮かべる方が多いかと思います。
しかし、これらの作業はすでに完成している機械を取り付けるものです。
機械の組み立てがないため、機械器具設置工事には含まれません。
設置する現場において、ある程度の組み立てが必要な機械の設置が、機械器具設置工事といえるのです。

意外な場所で活躍

では機械器具設置工事は、どこで行われているのでしょうか。
代表的な現場は、工場やプラント、倉庫といった施設です。
これらの施設には、さまざまな機械が必要になります。
いずれも非常に大きく、完成したものを持ってきて、設置するのは不可能です。
そのため機械器具設置工事が行われるのです。
またトンネルや地下鉄なども、機械器具設置工事の活躍場所として挙げられます。
これらの施設には、換気のための機器が必要です。
換気のための機器も非常に大規模なものであるため、現場での組み立てを行う必要があります。
このように機械器具設置工事は、生産、インフラなどを支える、非常に重要な工事といえるのです。

【求人】藤井重量建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
未経験の方でも問題ありません。
丁寧な指導で、確実に成長していくことができます。
弊社は作業員同士の仲がよく、和気あいあいとした職場です。
ぜひお気軽にご応募ください!

藤井重量建設へご相談ください!

全国における風力発電設置工事、機械器具設置工事は、ぜひ弊社にお任せください!
これまでに積んできた豊富な経験を活かし、安心・安全で高品質な施工をご提供いたします。
維持や管理に関する工事も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。