コラム

機械器具設置工事が活躍する場所

こんにちは!香川県高松市に事務所を構え、風力発電設置工事、機械器具設置工事、機械据え付け工事を行っております、有限会社藤井重量建設です。
これまでに培ってきた経験を活かし、高品質な施工を提供できるよう努力を重ねております。
弊社が行っている機械器具設置工事が、どのような現場で活躍しているのかご存じでしょうか。
多くの方はあまり詳しく知らないのではないかと思います。
機械器具設置工事は、普段の生活において非常に重要な存在なのです。
そこで今回は、機械器具設置工事が活躍する現場についてご紹介いたします。

大型の機械が多い工場やプラント


機械器具設置工事が活躍する場所として代表的なのが、工場やプラントなどの施設です。
これらの施設に共通しているのが、大型の機械が多いということです。
大型で複雑な機械は、ただ搬入・設置するだけでは取り付けることができません。
そのため現場において組み立てを行う必要があるのです。
設置する機械の組み立ても含めて行う工事を、機械器具設置工事といいます。
工場やプラントにある機械は、現場での組み立てが必要なものばかりです。
よって機械器具設置工事は、大型の機械が多い工場やプラントで活躍するといえます。

トンネルなどの施設

トンネルや規模の大きい建築現場などにおいても、機械器具設置工事が行われます。
これらの現場には、工場やプラントのような機械はありません。
それぞれの現場において、設置を行う機械が異なるのです。
例えばトンネルには換気を行うための給排気システムが必要になります。
大規模建築現場にはおいては、大型クレーンが必要です。
これらの組み立て、設置を行うのも機械機器設置工事の役割なのです。
さまざまな機械機器を組み立て設置することで、多種多様な現場で活躍している工事だといえます。

【求人】藤井重量建設では新規スタッフを募集中!

弊社では新規スタッフの求人を行っております。
経験や年齢は一切不問です。
業界未経験の方でも、資材運びなどの基本的な作業からお任せし、一つずつ技術、知識を習得していくことができます。
やる気がある方からのご応募をお待ちしております。
ぜひお気軽にご応募ください。

藤井重量建設へご相談ください!

風力発電設置工事や機械機器設置工事を必要としている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
全国各地のさまざまな現場において得た経験をもとに、安心・安全で高品質な施工をご提供します。
たくさんのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。