コラム

機械器具設置工事に資格は必要?

こんにちは!風力発電設置工事を主力とし、機械機器設置工事や機械据え付け工事を行っております、有限会社藤井重量建設です。
弊社は香川県高松市に事務所を起き、全国各地の現場において作業を行っております。
新しい仕事を始めようと思ったとき、さまざまな不安要素があるのではないでしょうか。
その中の一つとして代表的なものが資格です。
仕事を始めるために資格が必要か否かは、その仕事のハードルの高さに直結するといっても過言ではありません。
今回は、機械器具設置工事の資格についてご紹介したいと思います。

資格は必須ではない

まず結論からいうと、機械器具設置工事に必須の資格はありません。
そのため、まったくの未経験であっても業者に就職し、作業を行うことができるのです。
だからといって、どんな作業であっても短期間にできるというわけではありません。
機械器具設置工事は、機械の設置だけでなく、組み立ても行います。
非常に複雑で専門的な知識が必要な作業を行う場合もあるのです。
そのため基本的な作業から段階的に教えてくれるような業者に就職し、一つずつ技術・知識を身につけていくことをおすすめします。

機械器具設置工事に関連した資格

機械器具設置工事には、工事に関連した資格が存在します。
例えば機械器具設置の専任技術者という資格があります。
機械器具設置工事を行う業者には、必ずこの資格を持つ人がいなければなりません。
より作業員として高い技術を持ち、技術者としての価値を認められた人ということになります。
この資格は、実務経験や専門学校の指定学科卒業といった条件があるため、未経験の人がすぐに取得することはできません。
作業員を長く続ける上で、将来的に取得を目指すといいでしょう。

【求人】藤井重量建設では新規スタッフを募集中!

弊社では新規スタッフの求人を行っております。
経験は一切不問です。
スタッフ同士の仲がよく、和気あいあいとした職場で、基礎から工事について学ぶことができます。
ぜひお気軽にご応募ください。

藤井重量建設へご相談ください!

機械器具設置工事のご依頼は、ぜひ弊社にお寄せください。
これまでに蓄積された経験を活かし、安心・安全で高品質、かつご要望に応えることのできる施工をご提供いたします。
たくさんのお問い合わせをお待ちしておちます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。