コラム

機械器具設置工事の仕事は未経験でもできる?

こんにちは!風力発電設置工事を主力に、機械器具設置、機械据え付けなどを請け負っております、有限会社藤井重量建設です。
弊社は香川県高松市に拠点を構え、同地域を中心に全国各地の現場で施工を行っております。
新しい仕事を始めるとき、その仕事は未経験でもできるのかという点は、非常に気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、「機械器具設置工事は未経験から始められるのか」をテーマにご紹介していきます。

そもそも機械器具設置工事って?

そもそも機械器具設置工事というのは、どのような工事なのでしょうか。
名前の通りに受け取ると、さまざまな機械の設置を行う工事ということになります。
これは正しいのですが、厳密にいうともう少し詳しい定義があるのです。
それは、工事現場で一から機械器具を組み立てることが必要という点になります。
そのため、ただ完成している機械を設置する工事は、機械器具設置工事には含まれないのです。
事前の組み立てが困難な大きな機械器具などを設置する際は、必然的に機械器具設置工事が行われることになります。
どこでも行われているようで、実は限定的な工事なのです。

未経験でも作業可能

機械器具設置工事は、未経験でもできるのでしょうか。
結論からいうと、この工事は未経験でも作業ができます。
理由は、作業を行うために必須な資格がないからです。
そのため業者に就職し、必要最低限の指導を受ける、あるいは現場において教わることで、作業を行うことができます。
現場で経験を積むことは、本などで勉強をするよりも確実に技術や対応力が身につくものです。
そのため成長したい人におすすめの工事だといえます。

【求人】藤井重量建設では新規スタッフを募集中!

弊社では新規スタッフの求人を行っております。
必要なものはやる気のみで、経験の有無、年齢などは一切不問です。
資材運びなど基本的な作業からお任せし、段階的に知識を身につけていける環境になっています。
ぜひお気軽にご応募ください。

藤井重量建設へご相談ください!

機械器具設置工事、風力発電設置工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
全国の現場での作業を受け付けております。
豊富な経験を活かし、安心安全で高品質な施工をご提供します。
新設だけでなく、改修やメンテナンス工事にも対応しているので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。